株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

株式王道会第31回 株式投資初心者入門講座 「銘柄の持つ前提条件」
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-02-12 (日)

株式王道会第31回 株式投資初心者入門講座 「銘柄の持つ前提条件」

下記のブログ記事は2016年11月3日、文化の日に株式王道会無料メルマガ会員様向けに配信されたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式王道会 無料メルマガ読者の皆様

 いつも株式王道会無料メルマガをご購読いただきありがとうございます。

 本日は11月3日、文化の日ということで初心者入門講座を行います。

 新興株を中心にこのところ厳しい地合いが続き、あまり良くないパフォーマンスになっている読者様も多いかもしれません。

 のべつまくなしに売られている相場でもあるので、株式王道会でご紹介している銘柄群もパフォーマンスはあまり芳しくはありません。

 結局は殻に閉じこもってしまった個人の投資家が、殻を破って出てくるまでは待っていかなくてはならないといったところかと思います。

 プレミアム会員様のご意見やご感想、またご質問を多くいただいて感じることは、会員様1人1人の考え方が全く違うということです。

 特に下げ相場となった時にその差が顕著に表れます。ただし、どの考え方が正しいかは蓋をあけてみなければならないものの、共通して正しいと言えるのは個別銘柄に対する見方・考え方はその前提が変わらなければ強気でいても良いということであります。

 どの投資家も、今、最も良いと思っている銘柄に資金を託しているはずです。当たり前の話です。

 その思いが揺らぐほどの下落、というのはやはり往々にして起こるのですが、それが「安く買える」と思えるかどうかではないかと私は思います。

 良いと思っている銘柄ほど、同じように良いと思っている人も多い、ということは以前のブログでも申し上げたことがあります。ただし、特に「旬」である銘柄、直近で良いと思った人が多い銘柄ほど投げも早く、下落もきつくなります。

 その時に、この「旬」が終わってしまったのかどうか、を見極めなければならない判断・決断をどうするかが分かれ目になってくると思っています。

 株式投資というのは面白く、常に2択、相反する行為の選択を迫られます。

 保有していた銘柄が下がった時、買い増しをするのか、あるいはロスカットをするのか、という2択です。

 その際に、必ず考えていただきたいのは、この銘柄における前提が崩れたような事象があるかないかです。

 もしも外部的要因の中でも、将来性を期待して買っている銘柄の将来が危ぶまれるような事象が出てきた場合にはそれは一旦撤退をした方が良いということになります。

 一方で、外部的要因と言っても、大統領選挙など全く関係のない内容であれば、その前提は崩れてはいない、ということにもなり、買い増しも検討した方が良いでしょう。

 相場が良くなれば、その「旬」と思っている銘柄は、恐らくはまた復活する時を迎えるものと思います。

 もしも一度ロスカットをして様子見、とした場合でも必ずその銘柄の値動きを見ながら、前提が崩れていなければ常に注意深く監視しまた買うタイミングを図っていくべきです。

 年末には特に、個別材料株の相場が訪れます。様々なテーマが物色される可能性があるので、今が正念場、将来にわたり「崩れない前提」を持った銘柄を積極的に見つけて参りましょう。

 銘柄の相談も月に1度であれば、当メールに返信をいただくことで可能です。是非ご活用いただければ幸いです。

 読者の皆様の株式投資における真の成功を心よりお祈り致しております。

 今後とも株式王道会をよろしくお願い致します。

株式王道会 主宰

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017-02-12 (日)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/02/12(日)株式投資初心者入門講座コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。